go to No.1〜No.100

こんにちは満園パパ。もうすぐ父の日ですね。
母の日に比べ、影の薄い父の日ですが、昨年までは、仲の良い弟と密談して喜びそうなブツを贈っていたのですが、昨年秋弟が結婚し、些細な事で多忙な弟に相談するの気が引けます。ちなみに父は69歳の元科学者でした。
一応理系ながらも女性の私には父がな何を喜ぶのか、皆目つきません。満園さんはお嬢さんに何を貰ったらイイチバン嬉しいか教えて下さい。
from
質問ありがとう!!
ウチのチビ2人はまだ保育園児なので似顔絵とかで充分嬉しいですが・・69歳の元科学者となると何だろうね?
ウチの娘達はとにかくお菓子が好きで特にケーキは飛び跳ねるほど好きなようです。そして今のところ誕生日や記念日には「ホールのケーキを買いに行く日!!」と思っているようです。
なので誕生日や父の日には自動的にケーキを贈られてしまいます。そしてオレは1ピースだけもらって後は娘達がドーンと平らげています。
自分では買わない、もしくは買えないけどマサカの似合う服とかは嬉しいよね。それか「あっ!?」と驚く新商品の、例えばすごく小さく畳める傘とか。(科学者だし)
何だろう・・しかし69歳になってもこんなに考えてくれる娘さんがいてお父さんは幸せだと思うよ。
ちなみに6月17日は父の日でもありオレは誕生日でもあります。そして今年はBirthdayライブもありで超イケイケで頑張っています。皆さん是非遊びに来て下さい。
イケ庄
満園先生こんにちわ。
僕はベースを始めて1年とちょっとで音楽の専門学校にいってるんですが周りとのレベルの違いで悩んでいます。
周りより年上なのに実力は1番下手という感じです・・・
いまだに弾ける曲は2、3曲で授業でもいつも1人だけ遅れ教えてもらってた先生は異動という感じです・・・
満園先生はベース弾いてて辛いと思うときはありましたか?
from
質問ありがとう。
ベースを弾いていて辛いことか〜。思ったように弾けない時は今でもつらいよ。 だからいつもいつも試行錯誤しています。
始めて一年の頃はどうしていいのか分からない事が多いでしょう。思い返せば俺の場合はベースを買ってすぐにバンドを組んだので、目の前にやらなきゃならない曲が現れました。
まずはディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』と『ウーマン・フロム・トキオ』で耳で聴いてコピーして友達と合わせてそれはそれは嬉しかった。今でもその頃のテープとか持っていますが、テンポやコンビネーションがメチャクチャな状態なんですがその中に嬉しさが溢れていて最高です。
沢山の人にベースを教えていますが、最初はこのように簡単で大好きな曲を覚えて人と合わす事が良いと思うよ。ベースを弾いて悦びや快感を知るわけです。するとキツイ練習も何て事なくなりずっと続ける事が出来ます。
今は分からない事が沢山だね。あせらずコツコツと頑張ってくれ。何かあったらまた聞いてもいいぜ。
兄庄
島根県民会館のライブ、サイコーでした!!!天真爛漫で且つセンシティブなプレイ、ものっすごく楽しかったし、パワーをもらいました!心にあったモヤモヤっとしたものがサーーッと晴れた感じです。
でも、たくさんの出演者の中の一組という事で、あれでは足りません。全然足りません!すごく欲求不満な感じで帰路についたので、CD3枚注文しました。早く届かないかな〜。
このLIVEで庄太郎さんを初めて知りました。その笑顔に「ふにゃふにゃ」です。またのLIVE(できたらWILD FLAGで・・・)を楽しみにしております! ひょっとして、出番の前に客席で観てらっしゃいました?
from
久々にアンサーします!質問と感想をどうもありがとう!
昨年の冬になりますが、あの島根県民会館のライブは燃えたね!本番の前は確かに客席にいました。素晴らしい先輩ミュージシャン達の演奏に刺激され、その状態でワイルドフラッグのライブに突入しました。
短いライブでしたが無茶苦茶楽しくアンコールまで良く覚えています。お客さんもあったかくまた是非松江に行きたいです。
今は5月の7日にやる“20周年ライブ”の準備をしている所です。大きな節目を迎えるわけですが、これから益々パワフルに行けるようにビシッ!と良いライブにします。また会おうね。
チンピラ詩人のカオルです。先日のストーミーはありがとうございました。
12/4のショーボートもよろしくです。あと11/20も。
質問です。
アシタから久しぶりにツアーに出ます。ノドの乾燥を防ぐいい方法はありますか?
from
カオル君!またまた質問ありがとう!
先月のストーミーマンデーでのライブも最高だったよ。僕はまた、何回かグッと来ちゃって泣きそうになりながら弾いていたんだぜ。こらえるのが年々きついよ。マイッタね。今月も来月も一緒に出来るのがとても嬉しいです。みんなでいいライブにしよう。
さて、質問のノドの乾燥だね。ホテルでは沢山のミュージシャンが試行錯誤を繰り返していると思われます。ホテルが加湿器を貸出してくれるなら何よりだけど、中々アチコチにはないね。
僕は2年前に北京に2週間程滞在したんだけど、その時はホテルが貸してくれて驚きのスピードで水が減っていったよ。北京は大陸の内部だから「乾く」とは聞いていたけど1日に1リットルはいってたね。呼んでくれた中国の有名シンガー、満文軍(まんうぇんじゅん)さんが「乾くから!」とでっかいナシを沢山差し入れてくれたのが納得でした。
日本で皆が密かにやっている方法は「風呂に水を張りっぱなしにしてドアは開けておく」や「床にちょいと水をまく」や「バスタオルやTシャツを濡らしてぶら 下げておく」などがあるよ。あとは朝に夜にとたゆまぬ水分補給だね。カラカラの季節だから気をつけてね。
久々のツアー、良い旅になる事を願うよ。ホテルで新しい唄でも出来るといいね。次のライブが本当に楽しみです。また!
質問ですが、満園先生は練習していて、日によって練習に全然集中できない日はありますか?またもしあるならどうやって集中して練習しますか?やらなければならないのに集中できない日はついつい好きなリフや曲を弾いてしまいます…。
N先生に聞いたら指の骨が見えるまで集中して弾かなきゃダメだよ〜と言われそうなので、返答よろしくお願い致しますm(_ _)m
from
了解。ミュージシャンはオンとオフの切り替えが出来ないとね。君はきっとそれが出来てないな。
緩む時はもう〜徹底的に緩む・・それはもうユルユルに他人には見せれぬほどに。バカをやるときも然り・・目も当てられぬ程ぶっ壊れるがいいさ。
しかしオンにスイッチが入ったら一気にゴー。練習は自分の限界まで集中力を高めるとプレイでも感覚でも新しい世界がひらけます。気が付けばレベルが全然上と思ってた人とバンド組んでたりして。
集中するにはそうだな・・君はまず今から10分後!!始めるといいさ!頑張れよ。いつか一緒にやろう。
オフ庄
庄ちゃん、こんにちは。私は、糖尿病で悩んでいます。医者にやせれば症状は良くなると言われているのですが、なかなかやせません。
庄ちゃんは会報で10Kgやせたと書いてありましたが、どのようにしてやせたのですか?参考までに、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
from
質問ありがとう。 19歳の頃に食い過ぎちゃって気が付いたら75キロ以上になっていました。それで「これはやばい・・」となりそんな頃にワイルドフラッグのオーディションに受かって、何だかみるみる痩せて62キロになっていました。
沢山リハーサルやライブをして忙しくしていたこともあったけどあれは結局、超ハイボルテージで生きていた事で痩せたと思います。思い返せば元気な若者だった・・。一晩でも二晩でもガブ飲みしながらロック談義をし続けたり、スタジオで何時間も弾き続けたり、酔っ払って電車を乗りすごしちゃってヒッチハイクで帰ってきたり・・。メチャクチャだったけど楽しかった。
俺は身の上に何かトラブルが起こったり大きな課題、目標が出来た時に「いつもよりほんの少し頑張る」を心がけています。あんまり頑張ると長くは続かないので「普段より二割増しくらい頑張る。」そんな感じです。
病気は辛いね。だけど心を強くするチャンスと思って頑張って下さい。
願庄
: LED ZEPPELIN“Achilles Last Stand”にRAINBOW“Gates Of Babylon”だなんて、HM/HRファンとしてはじっとしてはおれません。10月5日にはJUDAS PRIESTの曲も飛び出したとの事ですが、一体何を演られたのでしょう? 気になって夜も眠れません。(笑) 
出来る事でしたれば、満園さんが演られたLIVEのSET LISTも本HP上にUPして頂けると嬉しいです。これは質問と言うよりお願いかな…。
from
質問ありがとう。
LED ZEPPELINの“Achilles Last Stand”は3〜4年前のクラシックロックジャムでやりました。高速ながら16分のカッティングを永遠にやり続ける曲で、しかも構成も複雑極まりない・・表現力もハンパでなくあれをツアーでやり続けたZEPPELINは本当にすごいと思ったよ。
そして今回はRAINBOWのGates Of Babylon!!中学生の頃からよく聴いた曲で今回それのメンバーに選ばれて嬉しかったけど、これも超本気にならないと演奏出来ない曲でした。
こういった圧倒的な曲は家で一人CDに合わせ弾くならなんて事ないけど、バンドで合わせるとなるとハードルは何倍にもあがります。しかもクラシックロックジャムは毎回一発勝負!!だからいつも楽しいです。来年も面白い曲がくるのを心待ちにします。
JUDAS PRIESTはFree wheel burningをやったよ。これもまたフルスロットルで燃えました。セットリストは以下です。
CHERRY BOMB / RUNAWAYS ['76]
GATES OF BABYLON / RAINBOW ['78]
FREEWHEEL BURNING / JUDAS PRIEST ['84]
I WANT OUT / HELLOWEEN ['88]
来年のクラシックロックジャムもきっと出るので楽しみに!!
虹庄
麗しの庄太郎さま。先日のリハはご機嫌でした。 7/14の共演が愉しみです。
さて質問です。 カオルは4年ぶりぐらいに合宿レコーディングで 伊豆に行くのですが「レコーディングのカン」が鈍ってます。 「これを持ってくと意外といいよ」とかなんかありますか? 「ノド荒れ速攻グッズ」とか。よろしくお願いします。あらあら。 かしこ。
from
カオル君久々の質問どうもありがとう!!7月14日のショーボート“穐田祭り”での共演は本当にたのしかったよ。また是非やろうね。
『誰もがハローと言える場所』もぶっつけ本番だったけどやって本当に良かった。僕はあの曲が大好きでいつも演奏しながら泣きそうになるんだ。
さてそんなカオル君は合宿なんだね。僕は昔、ワイルドフラッグのLAレコーディングの時に念のため保険証と印鑑を持って行って、しかも着いたらすぐ空港で置き引きされちゃって恭司さんやマネージャーから「米国で何の役にも立たない物を持ってきて、しかも盗まれた!!(爆笑)」と腹から笑われた事があったよ。< br> しかし国内(特に観光地)では大事だぜ。以前熱海に遊びに行って急に体調を崩して医者に行ったら、診察後に法外な値段をふっかけられて踏んだり蹴ったりの経験をした事があるよ。伊豆だろ・・保険証は持っていった方がいいね。後は何も要らないな・・。心と楽器とちょっとの生活費があればよしでしょう・・2008年に録られたカオルの言葉を楽しみに待ちます。またね!!
盗庄
突然ですが、今、日本の人工衛星が月の周りを廻っているって知っていますか?
ついに私たちの税金で本格的な宇宙探査が始まるんです。日本にとってまさに月の時代! カップヌードルに負けるな大満月〜!  実は私も犬山出身でして、昔よく宇宙の話をしながら登下校したものです。庄太郎さんは宇宙に興味ありますか?
from
興味あるよ。そしてこれは本当の話ですが、俺は月にサッカーコート二つ分程の土地を持っています。何年か前に本当に売り出していて権利書も持っています。いつか地球を見ながら一杯やる予定だよ。
犬山では俺も学校帰りに、公文の帰りに、犬の散歩の時にいつも星を見上げていました。流れ星も沢山見ました。今も帰るとよく見上げています。
大満月も虎視眈々と頑張っているよ。次のライブも考えています。お楽しみに!!
月庄
こんにちは庄ちゃん。私は8年前に脳梗塞という大病の後遺症から、左半身不随になりました。足は装具というものを着ければ自己歩行できるまでにリハビリで回復したのですが、左手は全く動きません。
こんな私でも気軽にロケンローを楽しめる楽器があったら教えてください。
from
了解です。ミック・ジャガーにジョン・レノン。ロバート・プラントにスティーヴン・タイラー・・日本では忌野清志郎さんや稲葉浩志さんなど・・ロックシンガーが奏でるブルースハープという楽器があります。ブルースハープと言いますが我々の良く知っているハーモニカです。ブルースハープはハーモニカより小さく片手で充分に扱えます。
俺はツェッペリンのコピーをしていた時に出会い、今でも大満月のレコーディングなどでよく使っています。価格は3000円位(初心者にはTOMBOWがオススメ)でとても気軽です。楽器屋で簡単な教則本と一緒に買って・・そうだな・・先ずはビートルズの「ラブミー・ドゥ」や「プリーズ・プリーズ・ミー」なんかから始めるといいよ。リハビリも焦らず少しづつ頑張って!!
願庄
追伸⇒ブルースハープは曲のKeyごとにハープのKeyを合わせなくてはなりません。「ラブミー・ドゥ」はCを、「プリーズ・プリーズ・ミー」はEを購入してください。ツェッペリンでしたら「ブリング・イット・オン・ホーム」がAで「プア・トム」がFです。
レッツ・ロッケンロー!!
百戦錬磨の満園先生 女性の口説き方を 熱く語ってください
from
了解!!必勝法を言います。
意中の人に「好きだ。一緒にいたい!!」と伝え、いつもよりすごく楽しい気持ちにしてあげれれば絶対に大丈夫です。後はそれをずーっと続ける事です。
頑張れよ!!上手くいく!!気合い入れて行けよ。応援する。
必庄
初めまして!かれこれ二十歳から8年くらいベーシスト(アマ)やってるんですけど、なかなか自分のプレースタイルのビジョンが見えてきません…
五年くらい前に庄太郎さんのプレーを見て勝手に師匠崇めてますが、現在の様なプレースタイルの柱みたいなものが出来たきっかけってありますか?
いつかは自分も庄太郎さんのような気持の伝わってくるベーシストになりたいっね♪
秋田でもライブやって下さい!必ず最前列で見ます!
from
質問ありがとう。
俺のプレースタイルは紛れもなく《ロックスタイル》です。ある程度のベースラインを決めて、そこからは歌やドラムに合わせて毎回毎回その日のプレイをします。
普段の練習はその時の雰囲気や気分を音に表現出来るかが勝負なので、とにかくベースを触ります。そこで自分らしさが出たり新しい発見があればそれでその日の練習はOKだと思っています。 いつかどこかで逢えるように頑張ってな!俺もこのままやり続けるよ。
友庄
wild flagまだまだ現役ですね〜。うれしいでござる。地元でやってほしいです。ぜひスクラッチでやってください。
庄太郎くんのベースを生でききたいよ。愛知でwild flagやってください。
from
質問ありがとう!!
1週間前の11月18日に東京の初台ドアーズで久しぶりにWILD FLAGをやりました。
DVDにもなった2005年復活ライブの後から「またツアーも行きたいね」と皆で言っていて、今回は本当に計画を立てたのですが日程が合わず先送りとなってしまいました。いつか行けるようにタフに頑張ります。
しかし復活FLAGは昔以上に演奏も当然ですがアレコレと見所満載です。先日のライブも来てくれた皆さんありがとう。最後のMCの謎はいつか明かすよ。いつまで経っても恭司さんには追いつけません。(笑)
♪シラミ庄
だいぶ寒くなってきましたね〜
庄ちゃんも参戦なされてたB’zのブラザーフッドツアーのfreewayjamの大元になった曲はなんです か?
ずっときになってマス。
from
質問ありがとう。
“freewayjam”はジェフ・ベックのオリジナルでアルバム『BLOW BY BLOW』に入っています。
この曲は途中のキメ以外はワンコードなので、ミュージシャンが急なジャムセッションをする時によく 選びます。俺も中学生の頃から兄達や先輩にまじりよくやりました。
大好きなバージョンは1986年に軽井沢で行われたサンタナとのセッションで、録画したビデオテ ープがすり切れる程観ました。EXCITE3のジュンともやった事があるし、西山さんともやった事があ ります。恭司さんとも何かの時にあるかな。B'zの時もスゲー燃えました。
因みに1975年のリリースで、ビートルズで有名なジョージ・マーティンのプロデュースです。超名盤だよ。
庄ちゃんこんにちは☆
私は友達からよく、おおざっぱな性格と言われます。こんな私の趣味は、お裁縫です。たいした物は作れませんが、ぬいぐるみや帽子を作るのが好きでみんなからはすごく意外がられます(笑)
庄ちゃんは、周りの人から意外がられる趣味や特技はありますか?
from
実は俺も裁縫は好きです。糸は凄く細いのに、キチンと丹念に縫えば丈夫でしっかりするところがなんか楽しい。先日も娘にでっかい遊び用のマットを作ってやったよ。
意外がられる特技は少しだけタップが踏める事で、エレベーターなんかを待ってる時にタカタタカタ・・とやると周りにびっくりされます。
今は大満月で刀を扱うようになり、古武道に興味を持つようになっています。 先日友人に「なに熱い物を読んでんだ・・」と意外がられました。
大雑把ながら細かな裁縫で楽しい物を沢山作って下さい。ありがとう。
お針庄
高円寺で4分ほど共演してからもうひと月がすぎました。 庄太郎様はいかがおすごしでしょうか。
今回は「実務的な質問」です。 カオルもHPで庄太郎様のまねっこをして 『Q&A』をはじめました。 庄太郎様が「ひとつの質問を考えるのに費やす時間」を知りたいです。
それとついでに「なぜスケベな人を『Hエッチ』というのか」も。
いまはまだ8月。 あと3ヶ月もしたら寒くなるとは信じ難いです。 あちょ。
from
質問ありがとうカオル君。高円寺ショーボートで会ってから早一ヶ月半位かな?今年の夏は夏のスケールを超えた物だったけどカオル君も元気そうで安心したよ。本日は9月11日でまだまだ暑いけど世界の平和を願いつつ返答します。
しかしまたもや僕を本気にさせる質問を投げ掛けてくれたね。こと『エッチ』については黒瀬君や満園長兄をはじめ色々な友人に聞いてみたよ。
みんな首をひねる中で一人が正解を教えてくれました。それはズバリ「ヘンタイ」の頭文字だそうです。因みに調べたらこんな感じでした⇒《エッチ 1952(昭和27)年から朝日新聞で連載された舟橋聖一の「白い魔魚」で、主人公の女子大生、竜子が使った言葉。いやらしい男を意味し、変態(HENTAI)の頭文字からとられている。女子学生の間で使われ始めた言葉を、新聞小説で取り上げたことで一般に広まった。露骨さを排除した言葉の響きが息の長い流行語となった理由のひとつだが、近年では、性行為そのものを指す意味合いが強くなっている。》←だそうです。
因みに最後の《近年では、性行為そのものを指す意味合いが強くなっている。》と言うのは明石家さんまさんが使い始めたそうだよ。
それと僕が質問に答える時間は案外じっくりと長いです。電車で移動中や寝る前や入浴中に携帯を片手にあれこれ考えています。現在も結構な数の質問が溜まっていて暇をみては「さて・・次はどれを答えよう・・」と考えています。
またカオル君ともライブをやりたいよ。またね。
あちょー庄
庄ちゃん、こんちわ! 私は、ピアノを弾き始めてはや24年なのですが、それが奏効してか、マッサージが超得意で、だんなさんに毎日ご奉仕してるのですが(#・・#) ポッ
庄ちゃんは、どんなところがよく凝りますか? チャンスがあれば、ぜひ私の”Gold Finger”でほぐしてあげたいな・・・。
from
ピアノ歴24年となると俺のベース歴よりちょっとだけ先輩だ。
凝っているところか・・常にベースを下げてるので左肩から肩にかけてこっているようです。しかし未だにマッサージを受けてもくすぐったくて笑いを堪えてモジモジしています。くすぐったくならないコツとかってあるのかな?
いつかは007のジェームス・ボンドのようにプールサイドで余裕でマッサージされたいものである。
コリ庄
こんにちは。 夏の暑さが迫って来ましたがお元気ですか? 「夏」といえば、暑さ以外も浴衣、お酒、 ライブ、花火、蚊?!など色々ありますが、 庄ちゃんは「夏と言えば」何ですか?
from
質問ありがとう。
夏と言えばビールに花火に浴衣ときますが、夏はやっぱりどの季節よりもアドベンチャー《冒険》が似合う季節でしょう。
今年のアドベンチャーはまずは『赤ちゃんを海に入れる』でした。うちの赤ちゃんは水に浸からせても、波打ち際でジャブジャブさせても「キャッキャ!キャッキャ!」と楽しんでいました。
それと初体験でいうと、今度大満月がセリフもキチッとあるムービーを撮るのですが、そのセリフ合わせを大島君としたのですが・・(笑)。こちらは出来た時のお楽しみです。
まだ夏も沢山残っているので、もうちょっと何かしようと思うよ。差し当たり今夏はウッドベースのスキルアップが課題です。
残庄
万博以来、なにかと話題にしてもらえるようになった名古屋ですが、深夜ドラマを見ていたら、犯人が名古屋出身という設定で、偽造したダイイングメッセージが『ちんちんだもんで』でした。(近くにやかんが置いてありました)
刑事さんは恥ずかしそうに股間を隠す始末…(笑)庄ちゃんもつい出てしまった方言でまったく理解してもらえなかった事はありますか?
from
なるほど。確かにやかんとかが熱くなってる様を「チンチンになる」と地元では言うね。
その類の言い方では他に鉛筆等が鋭く削れている様を「トキントキンになる」と言ったり、服がきつくなる事を「キムキムになる」と言ったり 尾張地方の言い方は何ともコミカルです。例えば地元では普通に通じる「でらーえりゃーでかんわー」は東京では通じなかったよ。(訳「すげー疲れて参るなー」)
それとか物事を雑にこなす事を地元では「だだくさい」と言うんだけど、こちらではまるで通じません。しかし子供の頃は普通に台所とかで「気を付けないからヤカンがチンチンになっちゃったでしょ!!」とか言われていました。ちなみに発音は『チンチン電車』と同じです。
僕は競馬をよくやるのですが、動物は好きですか? 鳥とか爬虫類とか。それとも昆虫派? 恐竜派? ベジタブル派?
from
何派か?と言われれば恐竜派です。競馬と言えば昔、川崎競馬場でコーヒー売りのバイトをしてたよ。ポットに満タンにして紙コップをエプロンに差して「コーヒーいかがですかー!!」って場内を何周も歩いて1日7000円くらいだったかな。俺の売ったコーヒーを飲んで大当たりした人が縁起がいいからと周りの人にパーッとおごったり、雨の中売り歩いてたら捨てられた串カツの串がサンダルを突き破り中指の付け根にぶっ刺さったり、破れんばかりの歓声が止み馬券の舞う中後片付けしたり・・鮮明に思い出されます。
動物はみんな好きです。中でもカメが好きでケヅメリクガメを何度も買おうとしたよ。(ケヅメリクガメはゾウガメのちっちゃい様なやつです。)しかし「80年生きます」と店員に言われ諦めました。最近では北京の動物園で見た白サイが強烈でした。千葉で乗った象のラ ンディーも男前だったな。
ベジタブルは何でも好きだよ。昆虫はノコギリクワガタが好きです。鳥はダチョウが好きです。恐竜はパケキファロサウルスかな。
質問ありがとう。
満園せんせーい!!  これって先生がちゃんと書いてるんですか!? 笑 誰かに書かせてたりとか ずるいことしてませんよね!? 笑
from
おっ!この質問は学校の生徒のHだな!!
そうそう!君のようなイケイケの生徒に「よー!これとこれをピッピッピと答えておいてな!!」って・・そんな事やってないです。全部、自分でやっています。
いつも君達が予想以上に元気で熱心で授業が楽しいよ。一緒にタフなプレイヤーになろうぜ。また来週な!!
アメリカ参戦お疲れ様です。
唐突な話でまったく個人的な質問になるのですが今回の渡米に同行されてた通訳の方とはどの様な会話がありましたか?
実は偶然にも彼のファンでブログを見ていて休日の行動が同じだったので驚いたところです。
世の中が狭いのか自分の音楽趣向が狭いのか(笑)以外なところで接点が出来たとお互いのファンである自分自身嬉しく思ってます。
もちろん語れる範囲内とか大人の事情も有るでしょうが是非お願いします。
from
おっ!それはルイスの事だ。ルイスとはDEAD EYED SPIDERと言うバンドのドラマーで、通訳や翻訳もこなすハーフの人物です。
今回のシアトル・ロスの旅中は2週間ずーっと一緒でライブや移動や食事はもちろん、ロスでは遠くのギターセンターまで連れて行ってくれたり、シアトルではブルース・リーのお墓に行ってくれたりたりとすごく良くしてくれました。
意外な接点でギターのK-A-Zと知り合いだったりして案外近い関係でした。
旅中は終始メンバーのメンタル面から機材の面まで気を配ってくれ、今回のツアー成功の立役者です。ルイスが車中でやってたアメリカの通販番組の物真似は超絶品だったよ。皆で腹抱えて笑いました。
会話は2週間の間に沢山しました。中でもバンドに対する姿勢は筋が通っていて共感出来ました。彼と旅が出来て楽しかったです。
こんにちは。庄ちゃんは好きな事をお仕事にしてるって感じですが、お仕事に煮詰まって、苦しくなることはありませんか?
私はレコーディングエンジニアを目指して上京、大学へと進んだのですが、好きな事を仕事にしちゃうと、逃げ場が無いような気がして、別の道を歩んで少々後悔しています。
もう30を超えているし、今更転職もどうかなぁと悩んでいます。会社ではそれなりに頼りにしてくれているし、などとイロイロ考えてナカナカ踏み切れません。
こんな時、庄ちゃんならどうしますか?
from
やった上での後悔』と『やらなかった上での後悔』とでは、後者の方が何倍も後を引くようです。なのでやっぱりエンジニアをやってみたかったら、悔いを残さないように本気で頑張って下さい。
30歳を越えてからの挑戦で大変だろうけど、その時は心から応援します。
「好きな事を仕事にしちゃうと逃げ場がないのでは?」と言うのは確かにその通りで、好きな事だけに逃げ場は無いようです。大変な事は茶飯事だけど、煮詰まっても逃げない人やそういうミュージシャンが好きなので自分もそうしようといつも心がけています。
今の仕事を続けるにしてもエンジニアを目指すにしても前を見て一生懸命頑張って下さい。頑張っている人は皆一緒です。グッドラック!! 祈庄
犬山は鵜飼が有名らしいですね。庄ちゃんは行ったことはありますか?
from
鵜飼いが一番メジャーな場所はお隣岐阜県の長良川ですが、我が愛知県犬山市の木曽川も次に有名だそうです。だけど俺は一度も行った事がありません。
しかし鵜飼いの行われる川辺にはフラフラとよく行きました。犬山遊園という駅から徒歩五分程で着くのですが、桜の季節には犬山城も綺麗で超お勧めな場所です。夏には花火大会が行われます。
鵜飼いは6月から8月に行われているようで、一度は見てみたいと思っていました。行ったその時は様子をレポートするよ。
こんにちは庄ちゃんお子さんを授かったそうですが、庄ちゃんも、子守唄などを歌ってさしあげてるんですか?それとも子守ベース?
from
娘の真江良が生まれて八ヶ月か・・沢山うたったな・・。なかでもLED ZEPPELINの『THAT'S THE WAY』と『GOING TO CALIFORNIA』は、前にやっていたZIPPOLINの頃の歌詞カードを壁に貼りつけて「Ah〜Ah〜・・♪」と寝かし付けました。
ベースの音も好きなようで、弾くとじっと見ています。先月に猛特訓していたウッドベースはキャッキャッ!!と見上げていました。
まだ、まくら程のチビコロですがよく笑いよく泣き見ていて本当に楽しいです。
庄ちゃんこんちわー 先日イメチェンの為6年ぶりに髪を切りました。25センチも切りました。周りの反応は様々で嬉しかったです。(^^)v
庄ちゃんは自分の髪型に何かこだわりとかありますか?
from
25センチは思い切りましたね。俺も先日にバッサリ切っちゃったよ。周りには思いのほか驚かれました。よく行く八百屋のおばちゃんには「あんたは長い方がいいのにー!!」と言われました。
髪型へのこだわりはワサワサとしてさえくれれば良いです。短いと洗うのは楽だけど寝癖とかは面倒だね。
ワサ庄
今度学祭休みを利用して生まれて初めて名古屋に行くことにしました。
そこで、庄太郎さんのオススメ観光スポットや思い出の地を教えてください。
もちろん犬山市には足を運ぶ予定です。
from
名古屋の観光スポットか!?なんだろ!?あんまり詳しくありませんが、名古屋城の城壁は凄いとは聞きます。高校生の頃は『八事(やごと)』や『いりなか』と言う学生街をよくウロウロしていました。そこには楽器屋が沢山あり試奏しては次の店へ、カタログ集めては次の店へと暇があれば足を運んでたよ。
当時デートと言えば名古屋駅の地下街で、そこはとんでもなく広くて、映画館からパチンコ屋まであったりして探検ばっかりしてました。
食べ物は名古屋は名物が沢山あります。先ずは赤味噌を使った料理で、味噌カツに味噌おでんに飲み屋ではドテ煮(味噌味のモツ煮込み)に味噌汁に味噌煮込みうどんに・・赤味噌だらけです。どれももれなく旨いです。
それ以外に手羽先にきしめんにひつまぶしに天むすにういろうになごやんに守口漬けに・・一度で全部は無理だな。
犬山の観光スポットは犬山城と明治村かな。犬山城は城好きにはたまらないらしく、戦国時代の当時のままを今も残しています。城内の階段が物凄く急で、それは攻め込まれた時に容易に駆け上がれないようにする為だそうです。明治村も明治の建物が綺麗に保存されていてゆっくり時間を掛けて観ると良いです。
名古屋から犬山と余裕を持って遊びに行くことをお勧めするよ。良い休日を!
犬庄
普段はどんなエフェクターを使ってますか?なんかガツンとくるオススメエフェクターありますか?
理想は太いのに輪郭があってツヤツヤな感じ。う〜んなんかエロチック?
from
輪郭があってツヤツヤと言うとコーラスかな?エレクトロハーモニクスのスモールクローンは太くてツヤツヤなコーラスです。色々と試したけど一番でした。
でもやっぱり最も太いのはノンエフェクトです。指で良いトーンを作って下さい。
俺は今、5/31の大満月に向けてウッドベースの特訓中ですがフレットのないウッドもツヤツヤで太くて良いですよ。頑張って!!
ウッド庄
はじめまして。最近犬山市が名古屋地方のテレビによく出てますが出身地のことはきになりますか?
また3月のライブ見に行きたいのですがオッサンにも分かりますかねぇ?
from
 質問ありがとう。
東京でも時々犬山の事がテレビに出ます。するとやっぱり「おっ!!?」と気になります。良いニュースの時はすごく嬉しいです。悪いニュースの時は特別に悲しいです。
旅番組とかで「い・ぬ・や・ま」のイントネーションが違っている時があるんだけど、そんな時は「有名じゃないから仕方ないなー・・」とこれからを期待します。
地元の事は遠く離れていてもいつもいつも気に掛かっているよ。
三月のライブはミューアの事だね。もう四月になってしまいましたが、次回もきっと名古屋に行くでしょう。
その時には僕も告知しますがミューアのライブも楽しいライブです。『カレイドスコープ』という曲があるのですが、これは俺は特に好きで毎回祈るような気持ちでプレイしています。
楽曲も色とりどりで楽しんで頂けると思います。
郷庄
5月の事故から今まで、まだ怪我が治らず包帯を巻いていますが、そこで庄ちゃんに質問です!
今までの間、電車やバス等で席を譲ってくれた人は数える程しかいませんし、あまつさえ自分が座ろうとする人ばかりですし、一度など包帯巻いてる私が松葉杖の人に席を譲りました。
こんな時庄ちゃんなら、私みたいに怪我をしてる人に席を譲りますか?
from
ゆずるよ。
推測するところ足の怪我だと思うんだけど、周りが気が付かない場合があるかも・・。なので本当にキツイ時は多少のアピールも必要です。
しかしそんな状態で松葉杖の人に席を譲ったあなたは強く優しい。きっとこれからの何か良いことに繋がるでしょう。
怪我には気を付けて。
拝庄
はじめまして!
庄太郎くんのことを知ったのはB'zさんのサポートだったんですが、あのころの庄太郎くんの印象はどこかぬけてる天然さんでした(すみません)。
でも、蛙一くんとのコンビが音楽的にも関係的にもすごくよくて大好きだったんです!!
という訳で(どういう訳?;)質問です!!
あれから5年ほどたちましたが庄太郎くんが自分で成長したなぁ、変わったなぁと思うところはありますか?
どうかよろしくお願いします。
from
質問ありがとう。
あれから5年か!?あの頃は確かにそんなキャラだったなー。
本人は大真面目なのに周りがアッと驚くボケを何発もかましました。
今でもきっと恭司さんを筆頭に諸先輩方の前ではあーなっちゃてると思います。
あの頃から何か変わったかと考えれば、俺自身が先輩になる現場の方が増えた事で、成長したと感じることはflow-warや大満月などのプロジェクトを自分で進めた事です。
また五年後・・何を得てるのか楽しみです。
天庄
昨日親友が好きな人にヒドイ事をされて電話がかかってきました。
私は黙って聞いて一緒に泣いてあげる事しか出来ませんでした。 彼女を傷つけて、自分は幸せになっている彼のことを思うと悔しくてたまりません。
私が彼に何かしても親友の傷ついた心は癒されないと思います。 でも何にも出来ない自分が歯がゆくてもどかしいです…
庄太郎さんは大切な人が、辛い事があって落ち込んでいたりしたら、どんなふうに接しますか? 何か私に出来ることってあるんでしょうか…
from
ひどい目にあった友達に何かしてあげれる事・・。話を聞いてあげるのがまず何よりでしょう。
どうにもならない事は誰にでもあるので、辛い時はお互いさまです。
こと色恋に関しては難しいですが、何かしてあげたいならそれはそれで良いと思うよ。「そんな事してくれなくても・・」とその時は思っても、時が経つと嬉しく思い出せる事が有ります。
人との関係がドライな御時世・・大事な人を大切に。
切庄
庄ちゃん、こんにちは。
庄ちゃんは、メールは携帯派ですか?パソコン派ですか?
また、携帯メールの場合、相手からの返事は直ぐ来ないと気になる(気にする)ほうですか?
from
携帯もパソコンもどちらも使うよ。パソコンは写真や楽譜や音のやりとりに、携帯は手軽にアレコレと使います。
携帯を持ってもう10年弱経つけど、やっぱり便利だね。
昔は待ち合わせで行き違っちゃったりして一時間以上待ったり、公衆電話に雨の中並んだりしたもんでした。
返信は気にしません。急ぎの時や大事な用件の時は電話をするようにしています。
しかし今回の携帯は相性がよく、無くしたり落としたり壊れたり水没させる事なく長きに渡り俺をサポートし続けています。充電池もピンピンしていて最長記録はまだ延びそうです。
パケ庄
庄太郎さんこんにちは!! ラーメンの質問にお答えいただきありがとうございます。またまた質問です。
そろそろ鍋の季節がやってきましたが、庄太郎さんは何鍋が好きですか?
ちなみに僕は水炊きが好きです。
from
 鍋は毎年いいね。去年はアンコウ鍋に舌鼓を鳴らしました。そして今年は豆乳鍋がすごかったです。
俺がやったバージョンは『常夜鍋』風で、ほうれん草と豚バラが主役の物に人参や薄切りの牛蒡や豆腐なんかを加えて、昆布出汁に調整豆乳をタプタプと張ったものです。味付けは塩をふるだけで充分でした。
具材が溶けてくるとちょっとシチューみたいになってきます。そんなシメには腰のあるウドンがバッチリでした。是非どうぞ。
1月の北京では満文軍(マンウェンジュン)が中国のシャブシャブ店に連れて行ってくれて、これまた超絶品でした。
真ん中に煙突のある大きな青い鍋に出汁(牛の出汁と思われる)が張ってあって、牛や羊の肉を胡麻ダレでいただく一品で、胡麻ダレは日本の物ほど甘くなく胡麻味が濃厚で、具材も青い野菜や硬い豆腐など微妙に日本とは違いますが味がしっかりしていて美味しかったです。
最大の違いは肉に完璧に火を通さないとお腹がえらい事になるらしく、レアー派の日本人チームは中国人チームに具合を見てもらいながら食べていました。全員次の日バリバリ元気でした。
今年も冬は残すところあと少しですが皆さんもやった事のない鍋を是非。
豆庄
先週 誕生日を迎えついに30代になりました。29と30て1つの差なのに すごく大きく感じてしまいます(^^;)
庄ちゃんが30歳になった時てどう思いましたか?
あとまだまだ先の事だけど(笑)庄ちゃんの『理想のオヤジ』てのはありますか?
え〜ちゃんや氷室さん…もしくは海外アーティストでも歳をとっても格好いいオヤジ…いつまでもRock'nRollしてるオヤジなどなど!笑
あればぜひ教えて下さい♪
from
 おめでとう30代!!
29から30か・・。あの頃は黒瀬くんと毎日毎日すごく飲んでたな・・。
俺の30才に成った時はベースを弾き始めて15年の頃で、もう一人前のつもりだったけど、基礎からもう一回やり直した時期でした。
今思えば29も30も変わらなく思えますが、20代の終わり頃から35才位までにどう生きるかがその後の生き方に大きく影響すると思われます。
最近、格好いいと思う熟年の人物はポール・マッカートニーです。2002年のツアーのDVDを観まくってるんですが、もう60才なのに歌もベースもアコギも鍵盤もとんでもなく最高です。真のロックンロール《タフさ》を感じます。
ジェット庄
初めて質問します!
僕はギター弾きですが満園さんの大ファンです。僕は現在高2でハードロックしてます!!
将来は、スタジオミュージシャンなどのプロギタリストとして活動したいと考えてます!!
しかし、どうしていいのか1人であがいています…デモを作ったり…オーディションに応募したり…
満園さんは、どうやってプロの道に入り込みましたか??
今の間にしておいた方がいいことはなんでしょう…??
参考にしたいのでよろしくお願いします!(ノ_・。)
from
質問ありがとう。
高二か・・。興味のある音楽をドンドン聴いて吸収するといいよ。そして野心溢れる今は練習と実践あるのみです。夢を膨らませて音を出しまくってください。
人の10倍頑張ったり、人の10倍深く音楽の事を考え続ければ道は開けるでしょう。
仕事となると大人のルールも必要・・。今はバイトでも何でも責任をキチッととれるイカス男に成ってください。
そのうち会えるといいね。頑張れ!!
庄チャンこんばんは☆
最近なんだか気持ちが凹み気味で憂鬱な日々を過ごしています…
なので気分転換に音楽を聴いてます。アタシは特別音楽に詳しい訳でもなく好きなアーティストの曲を聴くって感じです…
だけど その時の自分の心理状態で同じ曲でも 感じ方って違うんだなぁ…って最近すごく思います!
音楽を聴いて 涙が止まらない事もあり 頑張ろうと勇気を貰ったり…なんか音楽って素敵だなって今更ながら思います!
庄チャンは作る側の人だけど元気がない時に聴く曲とかってありますか?
from
質問ありがとう。自分が作った音楽で「気持ちが上がる!!」と言われると嬉しいです。
そう言う意味で最近気持ちが上がったのはビートルズの1stアルバム一曲目の『I saw her standing there』で、四人の「行ったれー!!」な感じが伝わり無性に元気になります。
料理人、画家、映画監督やその他総ての創造者は皆その意気が無いとダメみたい。元気、覇気は弾いてる時に音に含まれていて、だから人に伝わるのでしょう。
思い通りに事が進まず凹んだら正しい物を食べてゆっくり休んで、パワフルな物を観たり聴いたりして姿勢を正せば次に行けます。俺はそうしているよ。
ライブにでも来て下さい。いくらでも元気、覇気をあげるよ。
凸凹庄
庄ちゃん結婚おめでとう!新しい命との出会い素敵ですね。そこで質問。
初めて我が子を見て思った事、親になっての感想を教てくさい。
from
質問ありがとう。
すごく小さくて「あっ・・あっ・・あっ・・」とこちらを見ながら現世界に驚いてるのか?不安なのか?「このちっこいのを守らなきゃ。」と思いました。
今夜はクリスマスイブ。皆さんは楽しい夜を!!俺はこれから打ち合せ・・。
メリークリスマス庄
最近、バンドのボーカルが辞めてしまい次回は女性ボーカルでやってみたいと、思います。
まだスタジオで楽しんでいるだけの30歳三十路バンですが、いつかはliveをやりたいと思っています。
女性ボーカルの時の曲作りやコピーでのアレンジのこつとかありますか?
from
質問ありがとう。
女性ボーカルの場合、ハイレンジが広いので曲はノビノビと作りやすいよ。俺も今大満月でエリカビッチとやってるけど、弦楽器類は無理のないコードで臨め実感しています。
声は通るけど男の声量ほどはないので、スタジオではそれに合わせたボリュームで練習することをすすめます。
良いバンドになるといいね。頑張って。
庄ちゃんに、お願いがあります。以前やってた60〜80年代の曲のライブを、またやって欲しいのです。どうしても聴きたくてたまりません。お願いします m(_ _)m
from
質問ありがとう。これはHARD ROCKSかな?それとも4SKINSかな?
年明けに久々に名古屋で親友のMOMOちゃんとジミヘンドリクスのカバーバンドはやります。他にもまた参加するときは必ず告知するね。
最近はまた自分の中でツェッペリンブームがフツフツとしてい、て来年はこの思いをどう処理してやろうか考え始めています。大変だー・・。
フツ庄
庄太郎様。オイラのコトを覚えてますか?ヨコハマのカオルです。
本日PCの写真を整理していたら庄太郎様のがあって 懐かしく想い一筆とった次第であります。ってbbsじゃねーよ。
さて質問です。 「人」の「夢」と書いてなぜ「儚い(はかない)」となるのでしょう? カオルにはかなえたい夢が沢山あります。
お嬢様お誕生おめでとうございます。 くれぐれも「かおる」とだけは名付けないでくださいね。 かしこ。 あらあら。
from
カオル君また質問ありがとう。
人の夢と書いて『ハカナイ』か・・・・詩的だね。今回はカオル君の質問を受けて人偏に付いて一ケ月位考え続けたよ。
結果、人偏の字は「人の〜(ナニナニ)」と読むより「人が〜(ナニナニ)を思う」と読むと結構イケる事を発見しました。
「優しい」と言う字も「人の憂い」と読むより「人が憂いを思う」と読むとなかなかイケるよ。ハカナイの場合も「人が夢を思う」とすると結構意図が通ると思います。人の夢はどこまでも膨らむけど何かちょっとした事でダメになる事を表現しているんだろうね。
 娘は産まれて早二ヵ月になるよ。手はイチゴ程の大きさで全長は枕よりも小さい俺の娘。そのフニャフニャとした泣き声に沢山の事を教わっているよ。
名前に関して「カオル」は考えてる時に一瞬浮かんだけど、すぐに君の顔を思い出して却下したよ。今度抱っこしてやってくれ。
またKAOXもやろうね。
庄太郎
庄ちゃんこんにちは。
私はとても涙もろく、些細な感情の揺れで込み上げてくる涙に、困ることがよくあります。
庄ちゃんは涙もろい方ですか?最近、涙した出来事はありますか?
from
質問ありがとう。実は子供の頃から涙腺は非常にアマイです。
最近アマかったのはNHKのドキュメンタリー番組を観ている時で、北海道の旭川の子供達がJAZZのBIG BANDを組んで沢山練習を重ね、最後には発起人でもあったチック・コリアとコンサートで共演する場面で・・あれは来たなー。
大人が涙もろいと格好がつかないから困りますが、感極まって泣く事は良いことでしょう。
涙もろさをせき止める事なくダー!!とジャンジャン流して下さい。
アマ庄
初めまして♪17日の宝塚造形大の学園祭で初めて庄太郎さん見ました。すっごくかっこ良かったです!
私も学校の軽音楽でドラムやってて、普段はブルースピアノやってる高2です。 また機会があれば庄太郎さんが出るLIVEも行きたいと思ってます。
私は、外国に行って音楽の本場を見たり旅をしたいと思ってるんですが、怖くて心配ばかりしているところです。
庄太郎さんは1人で海外へ行ったりした事はありますか?
from
質問ありがとう。
宝塚のライブは伊丹谷バンドもSOLERも最高に楽しかったです。キャンパスからのロケーションもジャンボジェット機が眼下を横断するなど、雄大で良い大学だと思いました。
海外は行く事を恐がらずにちょっと知識を身に付けて行けば大丈夫だと思うよ。俺も一人ではないけど知らない国に行くと世界が広がり「帰ってがんばろー」と思います。
ドラムもピアノも頑張ってね。ありがとう。
今度庄太郎君を我が家に呼んで一緒に酒を飲みたいと思います。兄貴は相変わらず一滴も飲めないけど….よろしくね。
さて質問は、最近学生時代の時のバンド仲間とまたバンドを始めました。一緒に楽器を始めた仲間だからいいライバル心『こいつの前では下手できねー』みたいな・・・・があってなかなかおもしろいです。
君の永遠のライバルは、誰ですか?
from
おっ!?この質問をしながら、自宅に飲みの誘いをするのは地元の友達のヤッ君だな。(ヤッ君とは?中学生の時に最初に組んだバンド《THE OTHER BAND》のボーカリストの弟なのです。)
元気か!?もう10年以上会ってないね。
永遠のライバルか・・最初に組んだバンドの仲間はいつまで経っても気になる存在です。
兄貴は元気か??正月に時間があったら一杯やろう。
それと仲間とのバンド頑張れよ。曲でも聴かせてくれ。(^_^)/~
庄ちゃんは、結婚しているのですか?本当の事を答えて下さい。絶対に答えて下さい。プライベートの事だから答えられないというのは無しですよ。
ファンの事を本当に大切に思っているのなら必ず答えて下さい。
from
質問ありがとう。今年の六月に入籍をしました。 ファンクラブの皆さんには先日Members内の日記で報告したのですが、赤ちゃんが授かって今、生まれたての女の子が家にいます。フニフニと動いたり泣いたり寝言みたいのを言ったり・・とても可愛いです。
質問してくれてありがとう。
庄太郎
次回の会報の発送は、いつですか?
from
質問ありがとう。次号は12月です。
対談はもう行って、ある先輩ミュージシャンに出演を依頼したところ快く引き受けてくれ、沢山トークが出来てドキドキしましたが、思いもよらぬ話が聞けてスゲー楽しかったです。
漫画家のヒラ☆ジロー氏もトルクを上げてネームを選別し始めています。秘蔵写真も随分溜まりました。
庄員の皆様、手元に届くまでもう少し時間が掛かりますがじっくり良い物を作ります。第二巻をお楽しみに。
主庄
まいどです♪
だいぶ前なんですが、庄ちゃんがベースを弾いた携帯の着うた(歌じゃないですね)を配信した時期がありましたが、もぅ配信してくれないのですか?
あれからずっと使ってるのですが、機種変更した時に別の機種に移せないみたいなので…
是非、着うたをダウンロードできる状態にしてほしいです。 ヨロシクですm(__)m
from
質問ありがとう。俺のオリジナルの「ベースの着曲」だね。あれはもう何ヵ月も前だけど、自分でも長い間使っていてブイブイと電話が鳴って面白かったんですが、周りには「何だ?何だ!?」と驚かれたりしてました。
今回このホームページの五万ヒットを記念してまたやる予定です。
バッバッバッ!!とダイナマイトなテイクを録るからお楽しみに。
満園さん、こんばんは。ライブにはなかなか参加できませんが、精力的なご活躍、ホームページを通して拝見させて頂いております。
私には一緒に住む5歳の甥っ子が居るのですが、このチビっ子にもロックの楽しさを知ってもらおうと私の好きなバンドのDVDをそれとなく何気なく流していました。
しかしまるで無反応。その上KISSを一目見たとたんに「悪魔だ!悪魔に食べられちゃうよ!キャーキャー」と耳を塞いでしまいました。
挙句の果てにジーン・シモンズは仮面ライダーごっこの敵役となり、ブラウン管に向かってパンチを入れる始末でした。
チビっ子の最近の鼻歌は「抱いてセニョリータ」で、ジャニーズの皆さんがテレビに出る度食い入る様に見ています。ロック野郎への道は遠いようです。
満園さんの子供の頃のアイドルは誰でしたか?また、その影響は大人になった今でもありますか?差し支えなければ教えて下さい。
長文になってしまい申し訳ありません。 お体には気をつけて、炎のベースマン、頑張ってください。応援してます。
from
質問ありがとう。子供の頃のアイドルか・・!? 当時のアイドル事情と言えば、キャンディーズ解散の一幕はギリギリだけどよく覚えています。
ピンクレディー登場で英二が心酔していたのも見ていました。ヒデキの『傷だらけのローラ』とジュリーの『勝手にしやがれ』にはシビレたな・・。
後はドラマの『ムー一族』で『林檎殺人事件』を歌って踊っていた郷ひろみも好きだったな。その後にトシちゃんにマッチと時代はなるけど、今思えば俺のアイドルは『探偵物語』の工藤ちゃんだったり、緑のジャケットの頃の『ルパン三世』だったりしていました。
その後に中学生になって、VAN HALENの四人だったりLED ZEPPELINの四人だったり・・。
『三つ子の魂百まで』で子供の頃に憧れた物は変わらず好きなんだろうね。
五歳か・・沢山、真にスゴイ物を見せてあげてください。
五歳の子に格好いいと思われるように俺も真に!!?頑張ります。
真庄
庄ちゃんは「暑さ」に強いみたいですが、どの季節が一番好きですか?
また、庄ちゃんお勧めの「夏バテ対策」があれば、教えて下さい。
from
質問ありがとう。夏からはずいぶん時間が経っちゃって何ともお間抜けですが答えるね。
まず冷房はあまりつけない方が調子が良いみたいです。それと熱いもの(キムチ鍋とか・・)を食べるのは良いようだね。 でも・・俺の場合はもう10年くらい寝込んでないので、何を言っても参考になるかどうか??好きな事をドタバタと忙しくやってるのが夏バテに限らず元気の秘訣なのかも。
好きな季節は全部それぞれ好きですが、秋は美味しい魚が多くて毎年この時期は楽しみです。
昨日食った鰹はスゲー美味かった・・。お互い良い秋を!!
鮨庄
初めまして。小児科勤務の看護師です。
子供の目は綺麗ですよね〜!北区の保育園で演奏されたそうて・・・もしかして星美ですか?星美は先日マイケルジャクソンもきましたよ〜。
そうそう、どーしても聞きたかったこと何ですが!
○○庄って色々ありますが、庄の前に付けるのは何種類くらいあるんですか?
書いた時に決めるんですか?
from
質問ありがとう。
保育園ライブ!!やりましたね・・。あの時『日本昔ばなし』の終わりの歌の『いーいーな♪いーいーな♪人間っていーいーな♪』ってのも英二のすすめでやったら園児達は大好きらしく、唄うは踊るは跳ねるは抱きつくはの熱狂ぶりで、今年のベストライブの一つとなりました。
マイケルとは違う場所でしたが、北区のちびっ子達の目は確かに元気一杯で綺麗でした。
○○庄はflow-warの頃から文の〆に付けてて、その時その時の文の色に合わせているよ。
日記やアンサーをしめるのに毎回考えるのが楽しいです。
毎庄
庄太郎さん、はじめまして。転職しようか悩んでるOLです。
先日9.11kaoxで初めて拝見して、すごーく感動してしまいました。好きなこと=お仕事なんてとってもうらやましい!
でもやめたくなったときとかありますか?
from
はじめまして。質問ありがとう。
KAOXから三週間経ったか・・すっかり秋になったね。今回も良いライブが出来て、しかも気に入って貰えて嬉しいです。
音楽が仕事に成ってから早16年。やめたいと思った事はないです。サポート仕事で不得意なジャンルが来た時でも自分のモノにする楽しみが有ったり、相性が合わないプレイヤーと組んでも何か勉強になるし、どれだけ経験を積んでもまだまだやり足りない毎日です。
大失敗も大成功もとらえ方で上にも下にも行けると確信しています。仕事だから大変は付き物で、楽しむに限るね。
転職も一つの手でしょう。ノリノリで頑張って下さい。
確庄
暑中お見舞い申し上げます!
私は「書くこと」が好きなので、毎年、親しい人には季節のハガキ(カード)を出しているのですが、ポストに手書きのお頼りが届くのが、年々、新鮮で嬉しい気持ちになっているような気がします◎
庄ちゃんは、「年賀状」から始まって、暑中お見舞い(残暑お見舞い)や、クリスマスなどのお便りは、「はがき(カード)」を出す派ですか?それともメール派ですか?
from
質問ありがとう。
手書きは気持ちが字に表れるのがいいと思います。今まで沢山の手紙をもらい返信したけど、最初は字が何とも中学生のようなので「格好がつかん」とも考えましたが、書く事は外にも内にも向かう良い事だと思っています。自分の考えがまとまったり書いて読む相手の気持ちを察すれるし。
沢山文を書いたり読んだりして良い秋の夜長を。
文庄
こんにちは。いつも楽しくサイト拝見してます。
私は庄ちゃんのバナナジュースを見て以来バナナジュースが大好きになりました。先日のレシピ通り作ったらかなり美味しかったです。
他にもミキサーを使うジュースでオススメがあったら教えて下さい。ちなみに私はバナナジュースにヨーグルトをたすときもあります。
from
質問ありがとう。
俺もヨーグルトを足す時はあります。あとバナナに林檎を足したりチョコレートペーストを足したりと・・料理と一緒でバリエーションは限りないね。
これから秋だから色々と出来そうだし、お互い創意工夫してレシピを教え合いましょう。
いつも楽しく拝見させていただいています。
僕は三度のメシよりラーメンが好きなのですが、庄太郎さんは今まで食べたラーメンで「ここの店お勧め!!」って店ありますか?
from
質問ありがとう。
ラーメンか・・。ウチの実家で長兄が丹精込めて作る「とり鍋」の仕上げの『塩バターラーメン』は筆舌しがたい絶品です。
しかし三度のメシよりラーメンが好きってのは豪快でいいなー!!俺は実はラーメンはあまり詳しくないけど六本木の『天下一』には時々行きます。あんなふうに家ではまず再現出来ないプロの発想の一品は好きです。逆にそんなのを教えて貰えると嬉しいです。
飲み屋なら色々あるな・・。
塩庄
煙草はもう辞めちゃいましたか?今鬱病で、入院してるのですが、カッコイイ革細工が作れるので、プレゼントしたいんですが…
from
質問ありがとう。無理せずにゆっくり治して下さい。
タバコは赤いマールボロを吸っているよ。
皮細工は楽しく作っていますか?皮物は温かみがあって好きです。何か作って貰えたら嬉しいよ。
さっき「9/11 kaox」の件で庄太郎様と兄英二様にメールをしました。
光速でお二人からお返事が来たのですが。 なんと「送信日時」がまったく同じ時間だったのです。
お二人には「テレパシー」の様なモノがあるのでしょうか? 恐るべしDNA
from
カオル君。また質問だね。
大満月のエリカビッチ曰く、英二と並んでいると「双子の持つような不思議なバワーを感じる」そうです。
随分前の事だけど、ツアー帰りにベンチに座っている時に何の合図も無しに無言のまま二人同時に手を「バチ!!」と叩いた事があって、あれには二人で驚いたよ。
明日もそんなリズム隊ですが兄弟でよろしく。
弟庄
ヨコハマの文系ロッカーカオルでござる。「質問」と称して「宣伝」しにきた「虫のいいオトコ」でござる。
昨年の「伝説の9/11ライブ」から早1年。 今年はワンマンではないですがまた「kaox」やります。さて。質問です。
「虫のいいヤツ」というのは「悪い意味」なのでしょうか? 「いい」のに「悪い」? だとしたら「虫の悪いヤツ」がいいヤツなのですか? 「虫の居所が悪い」とかありますな。 どう?
庄太郎様はまたきっと真剣に悩むのでしょう。 バカオルのために「回答」しちゃうのでしょう。 美しい眉間にしわを寄せ悩ましいお顔で。 嗚呼。
それではみなさま誠に失礼いたしました。 あちょ〜。
from
カオル君また僕を本気にさせる悩ましい質問をありがとう。「早く答えたい」と思ったのがもう十日も前の事で、僕は『虫がいい』の『虫』について師走のような超多忙の中で考え続けてしまったよ。結果感謝する。
『虫』の気持ちを考えてたら僕など遠く及ばないほど深く潔く生きる事を考えさせられたよ・・。
虫の務めは「食べる」「鳴く」「増やす」こんなところだろう・・そして全ては『無心』であると思った。虫は僕ら動物よりは『花』や『木』に近いとも思った。
太古の海で産まれた「植物性プランクトン」がいて、そこから繊毛などを動かす事が出来た「動物性プランクトン」が「吸収しよう」「増えよう」と行動した時点から30億年たった今も発想は変わっていないと思う。そして『虫』は『花』のように終わりを亨受して生きている。
人に当てはまる『虫』の言葉も幾つか考えたよ。「虫が好く」「虫の知らせ」「疳の虫」夢中になることを表す「勉強の虫」や「泣き虫」「弱虫」など・・。カオル君の言う「虫がいい」も含めて人を形容する『虫』は無心、無邪気、幼児性、なんかを示していて周りから「仕方ないなー・・」と思われるポイントだと思うよ。だから「虫がいい」は「あいつのあの無邪気さが出たら○とするしかないな・・」と言うことだと思うよ。
『虫』に良い悪いは無いし、だから「いい」と言える事自体で二重丸ではないでしょうか。
昨夜はKAOXのリハーサルテイクを聴きながら鈴虫の声に耳を傾けたよ。以前は僕らが楽器を弾いたり唄ったりするような物と思いながら羽音に耳を傾けたけど、昨夜は花が良い香を放つような感じと同じだと思いました。
いつもながら何も見ずの答えだけどこんなところです。
一年ぶりのKAOXがとても楽しみだよ。明日楽屋で逢おう。
庄太郎
こんにちは庄ちゃんトーキョーはスッキリしないお天気のまま夏日が続いてますね。
ところで、7月からタバコの値上がりを期に禁煙しようと思っていたのですが、タール数を落として節煙中です。
庄ちゃんはキッパリ辞められましたか?
from
質問ありがとう。
今年の夏は暑かったのかな??狂ったように暑いのが当たり前になってしまった最近の10年なので判断しかねます・・。
しかしもう9月か。気が付けば蝉の声が減り、鈴虫の声が聞こえはじめ空には鰯雲・・タバコの煙は空に青く公園にて片時の一服をして候。
春から夏の終わりまで愛煙してそろそろ潮時かな。やめる日にはモバイル日記にでも表明します・・見切りを付けたい方は是非ご一緒にどうぞ。 切庄
私は黒い洋服を着ている時は100%トラブルにまきこまれるか、ミスをします。だからほとんど黒は着ないように心がけています。
庄ちゃんにもアンラッキージンクスみたいなものはありますか?
from
質問ありがとう。
黒い服がアンラッキーアイテム。それは冠婚葬祭や制服を始め、まぬがれない機会が多いでしょう。なんとか克服しなければ。
なのでその際に思い込みを激しく「白!!」とだましてラッキーを掴んでみては。
俺はジンクスじゃないけど時間に余裕がなかったり準備不足だと失敗します。
逆にラッキーアイテムとしては手にしている数珠で、付ける時に「今日も楽しく一つ一つ・・」と一瞬だけ自戒します。ちょっとした事だけど落ち着きます。
あなたに良い事が沢山有りますように!!
願庄
庄ちゃんは、今、大変忙しいと思いますが、以前やっていたジッポリンや4SKINS ライブが観たいし、聴きたいのです。特に4SKINSは、すごく行きたかったのです が、はずせない用事があって行けませんでした。今だに悔やまれます。
もう一度、ライブをやって頂けませんか?手を合わせて拝みたい気持ちです。
from
4SKINS!!?懐かしいバンドだ。95年から97年頃までBOW WOWをやってた頃に ボーカルの堀江てっちゃんを中心に名古屋を拠点にやってたカバーバンドで、ギタ ーがクマでドラムが英二で俺がベース。盆と暮れのイベントにはいつも出ていま した。
4SKINSには『ガッデム』と言うダイナマイトな名曲があったな・・。ジッ ポリンにしろまたやる時は必ず告知します。全員元気です。
ガッデム庄